2013年02年01日 最終更新

【レビュー】THERMOS 真空断熱タンブラー JMO-GP2

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

THERMOSの真空断熱タンブラー JMO-GP2をご紹介する。

このTHERMOSの真空断熱タンブラーは典型的な”買ってよかったモノ”のようで、数多くのブログで「買いました!すごい!」という記事がコンスタントにエントリーされている人気商品だ。

以前から存在は知っていたが"絶対に必要なモノ”ではなかったため購入するにいたらなかったが、最近かなり値下がりしていることを知り思わず注文してしまった。

THERMOS 真空断熱タンブラー THERMOS 真空断熱タンブラー

THERMOS 真空断熱タンブラーの人気の理由は、おおよそ次の3点のようだ。

特に保冷・保温については、「晩に入れた氷が翌朝起きてもまだ残っていた」というぐらいの効果があるようだ。
実際、筆者が数日使ってみたところでも、噂に違わぬ確かな効果を感じた。

具体的な保冷・保温力については、様々なブログや動画などで温度計を使った実験などのレポートがあるのでそれらを参考にしてほしい。

外箱 外箱

ペアで必要だったの、単品で買うより安いギフト用の2個セットを購入した。

なお、約40%引きの2,500円で購入したが、これはJMO-GP2が旧モデルだからで、現行モデルは「THERMOS 真空断熱タンブラー JCY-400」となる。

旧モデルと現行モデルの主な違いはデザインと食洗機対応の有無だ。
容量については公称値は同じ400mlだが、旧モデルに入れた水が現行モデルでは溢れたという報告がある。

開封 開封

箱はギフトボックスらしく手触りがツルツルしたしっかりしたダンボールだった。
箱を開けると光沢のある化繊の白い布の上に真空断熱タンブラーが置かれていた。

写真では撮影用に”THERMOS”のロゴが前を向いているが、実際は後や横を向いていた。
ギフト用の包装を頼む場合は、正面を向けるように備考欄に書き込んだほうが良いかもしれない。

内容物 内容物

内容物は、「パンフレット」「取扱説明書」「真空断熱タンブラーJMO-GP2×2」だ。

単純な商品なので取扱説明書も注意書きとお手入れの方法程度の内容で特筆すべきこともないが、敢えて挙げるとすれば電子レンジで使用不可なのと漂白剤は酸素系に限ることぐらいか。
水垢で汚れたらオキシクリーンなどで漂白してやればよいだろう。

取扱説明書でひとつ面白かったのは、「こんな時には・・・」といういわゆるFAQの箇所で、
”Q.保温(保冷)が効かない。”
”A.十分に熱い(冷たい)飲みものをいれていますか”
というものだ。
保冷・保温力に対する絶対的な自信が伺える。

本体外側 本体外側

本体はステンレスのミラー仕上げ。
指紋は付きやすいので気になる人には気になるかもしれない。

サイズは、飲み口側直径8cm・底面側直径6.3cm×高さ15.4cm。
重量は、公称値では0.3kgとなっているが、実際は224gだった。
容量についても公称値では400mlだが、実際は擦り切りいっぱいで455mlだった。

本体内側 本体内側

内側は外側とは違って少しザラつきのあるマットな印象。

全てが2枚ステンレスの真空断熱構造ではなく、口に近い部分はステンレス1枚構造で薄くなっている。
この薄さによって普通のグラスのコップなど比べても違和感の無い飲み心地となっている。

底面中央の丸いポッチの存在理由がわからない。
保冷・保温効果に一役かっているのだろうか。

本体低面のシール 本体低面のシール

底面には型番などが記載されたシールが貼ってある。
このシールが剥がし辛いという声もあるようだが、筆者は特にそう感じなかった。

シールの剥がし跡 シールの剥がし跡

確かに剥がした後は残るが、経年とともに薄れていくだろう。
そもそも底面なので使用中は目に入らず気にならない。

総評

購入してから数日間毎日使っているが保温・保冷力は間違いない。
これからも半永久的に毎日使っていくと思うので、お客様用以外のグラスのコップなどはこれを機会に処分しようと考えているほどだ。

筆者は今回1つあたり1,250円で購入したが定価だと2,050円、現行モデルだと定価2,625円、実勢価格でも1つ2,000円程になる。
旧モデルの在庫が捌けて現行モデルしか選択肢がなくなったときに、はたしてコップ1つに2,000円も出すかどうかがポイントだが、実際に使ってみて筆者はその価値が十分にあると感じた。

特に自宅で晩酌をする人はこれで一度ビールを飲んでみて欲しい。
最後の一口まで冷たいままビールが飲めるのには「これいいなぁ」としみじみ感じるはずだ。
家飲みがゆったりとした至福の時間に変わるかもしれない。

また、結露しないのでデスク周りで書類がある場合でも安心だ。
置く場所に気を使わないで済むので窮屈な場所に無理に置いてこぼす心配も減る。

多少ぞんざいに扱っても割れない点も含め、シーンを選ばず気軽に使える便利・快適な一品だ。

DATA

商品名
型番
JMO-GP2
メーカー
THERMOS
サイズ
8×8×15.5cm
重量
0.3kg
容量
400ml
生産国
中国
実勢価格
【Amazon】¥2,554~ »商品を見る
【楽天市場】 ¥2,340~ »商品を見る
※最終更新日時点の価格。

« 前の記事へ | 次の記事へ »

トップへ戻る