2013年02年05日 最終更新

配送関係費だけで商品を試せるお試し系サイトまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

以下のような商品を配送関係費(送料)のみでお得に試せる(購入できる)サイトというのが存在する。

当然ながら玉石混交だが、サイトによってはスーパー・コンビニでもよく見かける大手メーカーの商品も頻繁に登場する。

お試しなので代金はいただきません。ただし、送料だけはご負担ください。

という趣旨・建前なので商品代金はかからないものの、「配送関係費」という名目の送料は一般的な通販などに比べると1.5倍~2倍程度のイメージだ。
送料を配送関係費という名目で少し高めに貰い、実際の送料は包括契約などで安く抑え、出た差額から運営会社の利益とメーカー側への多少のキックバックを捻出しているものと思われる。
マーケティング、プロモーション用の在庫であれば、メーカーにはキックバックは支払わずにマーケティングリサーチの結果だけを提供するようなビジネスモデルなのかもしれない。

いづれにせよ消費者の立場からすれば、例えばコンビニ・スーパーで3,000円分の商品を1,000円で手に入れることができるのは有難い。
ただし、中にはスーパーの特売で買った方がお得なものも混ざっているので見極めが大切だ。
安いものは本当に安い。

なお、各サイトともポイントを利用した抽選などで完全無料で商品を試せるサービスも存在するが、これについては懸賞と同じで実用性がないので紹介は省略する。

モラタメ (http://www.moratame.net

モラタメ内の「タメせる商品」カテゴリーがこれに該当。
業界最大手といったところ。
掲載商品の量・質ともに申し分ない。
それ故にユーザー数も多いようで目ぼしい商品は募集開始から数分で無くなることもある。

サンプル百貨店 (http://www.3ple.jp

サンプル百貨店内の「ちょっプル」がこれに該当。
モラタメほどではないが、掘り出しモノが定期的に掲載される。
今のところモラタメほど競争は激しくないので比較的利用しやすい。

ファンくる (http://www.fancrew.jp

ファンくる内の「サンプルを試そう」カテゴリーがこれに該当。
食料品でそこそこ魅力的な商品が定期的に出る。
商品あたりの提供数が少なめなのと、タイミングによっては美容・健康ものだけしか無いのが難点。

もにったー (http://monitter.jp/

もにったー内の「トクもに」がこれに該当。
商品点数・更新頻度が少ないのが残念。
他サイトでは出ない掘り出し物がたまに見つかるので巡回対象に。


次の記事へ »

トップへ戻る