2013年01年23日 最終更新

【パッケージ画像】24年度産 むらせ 福島県産 こしひかり 1袋(5kg)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

筆者は東京23区内在住であり車を出すのが面倒なので、お米などの重いものを買うときはネットスーパーを利用することが多い。
ゆっくり商品が選べてレジに並ぶこともなく玄関先まで商品を届けてもらえるのはとても便利だが、やはり実際に商品を手にとって確認できないのは不便に感じることもある。

昨日(2013年1月22日)、イトーヨーカドーネットスーパーで福島県産のコシヒカリが特価で売り出されていたので購入した。
筆者は放射能の問題などあまり気にせず“福島県産”を選ぶことができるが、小さい子供を抱える世帯などではやはり気になってしまうというのが現実ではないだろうか。

今回筆者が購入した福島県産コシヒカリも商品画像が小さくてパッケージの表記などはまるで確認できなかったわけだが、届いたパッケージを見てみると「放射能測定をしっかりやっています」というような案内が大きく掲載されていた。

こういう安心に繋がる表示をしっかり確認できる状態にしておかないのはもったいない。
福島の風評被害を案じて復興を後押ししようとするのであればこういうものこそきちんと表示してあげるべきではないだろうか。
ということで、イトーヨーカドーに変わって画像をアップする。

表面
裏面
外箱

見づらい写真で恐縮だが、そこそこ粒のそろったキレイなお米だ。
早速炊いて食べて見たところ、変な臭みや味がすることはなく美味しく頂けた。
直前まで千葉県産コシヒカリを食べていたのだが、味はほとんど変わらなかった。

DATA

商品名
福島県産こしひかり
»メーカーWebサイト
メーカー
株式会社むらせ
購入店
イトーヨーカドーネットスーパー

トップへ戻る