2013年02年05日 最終更新

【レビュー】GENTOS 小型LEDヘッドライト GTR-931H

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

GENTOSの小型LEDヘッドライト「GTR-931H」を紹介する。

防災用品としての照明器具を考えるとき、室内での使用を想定してランタンやハンドライトを備えることが多いが、屋外での避難を想定してヘッドライトも併せて備えることをオススメする。
むしろ、屋内に留まっていられずに逃げ出さなければならない深刻な状況への備えこそ優先にすべきだろう。
安全確保や荷物を持つためにも、避難の際には両手が使えるヘッドライトが必須だ。

全体像 全体像

GENTOS 小型LEDヘッドライト GTR-931Hは必要十分な機能・性能を備えながらも1,000円前後で購入できる防災用品としてイチオシのヘッドライトだ。

防災用品を揃えるにあたっては電池の種類を統一することが大切だが、このGTR-931Hは単3電池1本で使えるので、単3電池で防災セットを組んでいる方には特にオススメしたい。

電球部分 電球部分

電球は白色LED1灯で、明るさは45ルーメン、コリメータレンズタイプで最大照射距離は77mとなる。
周りに灯りがない真っ暗な状況でも、身の安全を確保できる十分な範囲を明るく照らしてくれる。

また、防滴仕様なので雨天時も安心だ。

スイッチ スイッチ

スイッチは本体上部にある。
消灯状態から1回押して点灯(Highモード)、2回で点灯(Lowモード)、3回で点滅となる。

電池を入れる 電池を入れる

電池は本体脇の蓋を開けて挿入する。
単3電池1本で利用可能なのは上述の通り。
実用点灯時間はHighモードで約8時間、Lowモードで約24時間、点滅で約17時間となる。
なお、電池蓋はきつく締まりやすく開け辛くなりがちなので気持ち軽めに締めるぐらいの方がよい。

収納袋が付属 収納袋が付属

収納袋が標準で付属している。
本体重量は電池込みで89gなので、袋をいれても100g程度で負担にならない。

総評

とある別荘地のコテージに泊まった際に使ってみたが、300坪程度の土地が並ぶ別荘地では隣家を十分に照らせるぐらい明るい。
電池込みで100gを切る軽さも負担が少なく、頭が動かしにくかったり首が疲れたりすることは無かった。

なるべく安くて十分な実用性を備えたコンパクトな防災用のヘッドライトとしてGTR-931Hは最適だ。

DATA

商品名
ジェントスリゲルヘッドライト931
»メーカー製品情報ページ
型番
GTR-931H
メーカー
GENTOS
サイズ
W63×H50×D61
重量
89G
明るさ
45ルーメン
電池寿命
実用点灯:約8時間(Highモード)
実用点灯:約24時間(Lowモード)
点滅:約17時間
実勢価格
【Amazon】¥1,103~ »商品を見る
【楽天市場】 ¥857~ »商品を見る
※最終更新日時点の価格。

« 前の記事へ | 次の記事へ »

トップへ戻る