2013年02年01日 最終更新

【レビュー】deuter ファーストエイドキットドライM D39260-5050

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

deuterのファーストエイドキット用収納袋を紹介する。

携行用のファーストエイドキットの収納は、適当なポーチやタッパーなどに入れているケースも多いが、できれば一見してそれが”ファーストエイドキット”とわかるようなデザインの方がよい。
自分が気を失っていて第三者が自分を助けてくれようとするとき、もしくは自分のファーストエイドキットで第三者が助かろうとするときのためだ。

既成品の携行用ファーストエイドキット収納袋で適当なものを探そうとするとdeuterぐらいしか選択肢が無いので、既に所有している方や購入を検討している方も多いかもしれない。

本体正面 本体正面

まずは本体正面から。
赤い生地に十字のクロスで遠目にもファーストエイドキットとわかるデザインだ。

deuterのファーストエイドキット収納袋には防水パックとそうでないものがあるが、ファーストエイドキットが必要な状況というのは何か問題が発生してる状況なので、いざというときに中身が濡れていて使えなかったということを防ぐためにも防水パックのものをオススメする。

中身がしっかり入った写真の状態でのサイズは、横12cm×縦22cm×厚さ6cm。
重量は本体だけでおよそ95gだ。

生地はナイロンの防水加工で、登山用の防水スタッフバッグなどと同じタイプのものだ。
折り畳み傘の収納袋と同じような生地と考えるとわかりやすいかもしれない。

本体裏面 本体裏面

裏面の様子。

防水パックだけあって縫製などの作りはしっかりしている。

収納袋を開けていく 収納袋を開けていく

先述の通り、登山用の防水スタッフバッグのようなスタイルだ。
ジッパーなどの機能的なものではなくて、単純に折りたたんだ方が防水性が高いというのは興味深い。

右端にはプラスチックの型が入っているので一定の間隔できれいに折りたためる。

袋の中に袋が入っているような構造 袋の中に袋が入っているような構造

袋の中に袋が入っているような構造。
外袋と内袋といったところか。

内袋を取り出す 内袋を取り出す

内袋を取り出す。
内容物の量にもよるが、隙間があまり無いので少し取り出しにくい印象。
逆に言えば、内容物が動かずにきちんと保定されるということだ。

一体化している外袋と内袋 一体化している外袋と内袋

外袋を内袋は一体化している。
分離できる方が扱いは楽かもしれないが、屋外での使用時に風にあおられて外袋が飛ばないようにという配慮なのだろう。

袋内部の構造 袋内部の構造

外へ通じる縫い目には全てシームテープがしっかり貼られており防水性はばっちりだ。

収納分を1つ展開した様子 収納分を1つ展開した様子

収納部分は3つ折り構造になっている。

1つ開いたところには救助を求める際の合図の送り方が英語とドイツ後で記載されている。
日本で売られる商品には日本版を用意できないものか。

収納部分の全体像 収納部分の全体像

収納部分の全体像。

大きく分けて、左列・中列・右列のセクションに分かれている。
左列は同じサイズのポケットが上・中・下と3つ、中列は高さを変えたメッシュポケットが前後に2つ、右列は単体の大きなメッシュポーチとなっている。

左側のポケットは、折りたたむときに中身がこぼれそうになるので、横向きではなく縦向きで作ってほしかった。

ライターとのサイズ比較 ライターとのサイズ比較

各セクションの詳しいサイズは省略させていただくが、100円ライターを置いてみたので、おおよそのサイズはライターから推測して欲しい。

ちなみにライターのサイズは、縦7.5cm×横2.5cmだ。

内袋背面 内袋背面

内部の裏面には特になにもない。
収納部分の裏側にメモか何かを挟めるポケットがあればもっと使いやすかっただろう。

内袋サイド 内袋サイド

パッキングのコツは、とにかく薄くなるように収納することだ。
厚くなると収納部分には収まっても外袋に入らなくなる。

何をどれくらい入れるかにもよるが、3連ポケット部分に丸めた包帯などを入れるとそれだけで厳しい。
包帯は丸めて入れたくなるが、一度伸ばしてから薄く細長くなるように折りたたんで右のポーチ部分に入れたほうがよいかもしれない。

また薬などもそのままの容器では厳しいので小分けボトルなどを用意しよう。

関連記事

まとめる.org流ファーストエイドキット(基本バージョン)

DATA

商品名
ファーストエイドキットドライM
»メーカー製品情報ページ
型番
D39260-5050
メーカー
deuter
サイズ
高さ22×幅15×奥行5cm
重量
95g
実勢価格
【Amazon】¥2,310~ »商品を見る
【楽天市場】 ¥2,079~ »商品を見る
※最終更新日時点の価格。

« 前の記事へ | 次の記事へ »

トップへ戻る