2013年01年23日 最終更新

シーズー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
シーズー 撮影者:Msuh24様

シーズーは、チベットのラサ・アプソが清国のチベット侵攻を契機に中国に渡り在来のペキニーズと異種交配されてできた犬種である。

ペキニーズよりはラサ・アプソに近く、特に初期のシーズーはラサ・アプソとほとんど区別がつかなかったため混同されていた。

「シーズー」という名前は中国の神格化された想像上の動物である「獅子」に由来しており、革命以前の中国では神聖な動物として皇族や貴族の愛玩犬として尊ばれていた。

その後、イギリスが紫禁城を占領した際にその多くが殺されてしまったが、革命以前にイギリスに渡っていた個体を基に徐々に世界に広まっていった。


性格は、陽気かつ穏やか。

生まれもっての愛玩犬、家庭犬である。

愛情深く、協調性もあるので子供や他の動物がいても飼いやすい。

一方、頑固でプライドが高く癇癪を起こすこともあるので、良い面を伸ばしてあげられるようにしっかり躾を行いたい。


もともと寒冷な地方の犬種であることに加えて短吻種なので暑さには弱い。

豊富な被毛も毛玉になりやすいのでこまめなブラッシングを行って美しく保ってあげたい。

犬種データ

犬種名
シーズー
FCIグループ
第9グループ(愛玩犬)
原産国
中国
サイズ
体高:22~28cm
体重:4~8kg
毛質
長く豊かなトップコートとアンダーコートのダブルコート
毛色
ゴールド・ホワイト、ブラック・ホワイト、他多数
寿命
11~14歳
注意する病気
白内障、呼吸器疾患
リンク
特になし

« 前の記事へ | 次の記事へ »

トップへ戻る