2013年01年23日 最終更新

マルチーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
マルチーズ 撮影者:Anyquestions様

マルチーズは非常に長い歴史を持つ犬種の1つで、紀元前1500年頃にアジア起源の小型犬をフェニキア人の商人が地中海のマルタ島に持ち込んだものが固定化されて出来あがった犬種とされている。

何か仕事をさせるための犬種ではなく初めから愛玩犬として飼育されて3,500年という長い時間を過ごしてきた特異な犬種である。

1400年代にフランスに持ち込まれて以来、ヨーロッパ各国で上流階級の貴婦人達の「抱き犬」として人気を博す。

その後、1813年にマルタ島がイギリス領になり、マルチーズがイギリス王室に持ち込まれたことで一般市民にも知れ渡り、一躍人気犬種となる。

日本においても1968年から1984年まで登録犬のトップだった。


性格は、愛玩犬としての歴史が長いだけに明るく社交的で人によく慣れる。

大人しいかと思いきや意外と活動的でチョロチョロ走り回る様は見ているこちらまで元気にしてくれそう。

3500年の歴史のある甘え上手なのでついついつられて甘やかしてしまいがちだが、ダークサイドに落ちると神経質で吠えまくる犬になってしまうので注意。

従順で賢く、また、シングルコートで抜け毛も少ないので飼いやすい。

犬種データ

犬種名
マルチーズ
FCIグループ
第9グループ(愛玩犬)
原産国
イタリア
サイズ
体高:22~25cm
体重:2~3kg
毛質
シングルコート
毛色
純白
寿命
13~15歳
注意する病気
流涙症、白内障、低血糖症、皮膚疾患、心臓疾患
リンク
特になし

« 前の記事へ | 次の記事へ »

トップへ戻る