2013年01年23日 最終更新

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
バーニーズ・マウンテン・ドッグ 撮影者:steffen heinz様

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、2000年以上前に古代ローマ軍のスイス侵攻時に軍用犬として持ち込まれたマスティフ種と土着の牧畜犬が交雑された犬の子孫であると考えられる。

今日でも最も有名な山岳犬として知られている通り、スイスの山間部の厳しい気候の中で牧畜犬として活躍し、また、挽曳犬(ばんえいけん)として乳製品や農産物などの牽引・運搬もこなす優れた使役犬として育成されてきた。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの「バーニーズ」とは原産地であるスイス首都のベルン市(Berne:英語読みは“バーン”)に由来する。


性格は、非常に落ち着いており、自信に満ち物怖じせず、忍耐強く穏やかで、些細なことでは吠えて騒いだりしないイメージ。

とはいえ、その身体の大きさ故かちょっとはしゃぐと大ごとになってしまうために“子犬期はやんちゃ”の烙印を押されている。

飼い主・家族が大好きで誠実で献身的、賢く従順で躾も入りやすいので家庭犬としても優れている。

厳しい気候の中で発達してきた犬種なので屋外でも飼えるが、家族と一緒にいることで喜びを感じる犬なので、番犬として屋外の一か所につなぎっぱなしというような隔離状態は大変なストレスなので避けた方がよい。

庭と屋内を自由に行き来できるような環境ならベストである。

散歩の時などは犬用のバックパックに重りを詰めて背負わせ、仕事をしている気分にさせてあげると良い。

犬種データ

犬種名
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
FCIグループ
第2グループ(使役犬)
原産国
スイス
サイズ
体高:58~68cm
体重:36~50kg
毛質
長毛のダブルコート
毛色
トライカラー
寿命
9~11歳
注意する病気
股関節形成不全、肘関節形成不全、皮膚疾患、眼疾患、胃捻転
リンク
特になし

« 前の記事へ | 次の記事へ »

トップへ戻る